お知らせ
お知らせ
作成日:2021/07/13
新潟県私立保育園・認定こども園連盟下越支部様「コロナ禍における園の労務管理」について、オンラインでお話ししました。



新潟県私立保育園・認定こども園連盟下越支部様 「コロナ禍における園の労務管理」について、オンラインでお話ししました。

園長先生方におかれましては、ご多忙のところ、ご参加いただきありがとうございました。
わたしが経験したことを共有いたしまして、今後の園の運営に参考にしていただければ幸いだと感じています。

保育所に関連する園児さん、保護者さん、職員の皆さんとご家族 そして園長先生すべての人を生かしていく運営をすることが、子どもの笑顔が輝く未来を創ることにつながると信じています。

今回は新潟に赴くことができませんでしたが、オンラインで繋がれたことがとてもうれしく思いました。



@新型コロナウイルス感染症で私たちには何が起こっているのか
・メンタルヘルス不調が増えている
・感染症流行時に特有なストレス反応
・労務管理としてどのように対応したらいいのか
 新型コロナウイルス感染症したら
 ワクチン接種について
 ワクチン接種をしやすい職場づくり
 職員さんが感染した例(参考となる保育所の運営の動き)
 複数の職員さんが感染した例(ポイント)
 新型コロナウイルス感染症が疑われる方が出た時
 新型コロナウイルス感染症が発症した方が出た時
 休業手当とは何か
 労災と健康保険どちらで対応するかのポイント
 新型コロナウイルス感染症が疑われる方の復帰のポイント
A近年の改正について
 改正の全体像
 押さえておきたい年次有給休暇
 改正に伴う事例
B今後の改正について
 改正の全体像
 押さえておきたい定年制に関する改正
 押さえておきたい育児介護休業法に関する改正
 改正に伴う対応事例
 同一労働同一賃金
 同一労働同一賃金に伴う対応事例



 

研修・執筆の
お問い合わせはこちら