林ひな子column
林ひな子column
作成日:2023/02/22
効果的な採用戦略とは



効果的な採用戦略を取っていますか?とよく様々なサイトや研修で叫ばれてます。

本当に効果のある採用戦略とは、何でしょうか?

労務管理がしっかりできていて、労働法に違反していない、
その他、時間外がない、休みが多い、成長が実感できるなど
働きやすい職場環境であることであることが土台となります。

自社のHPで採用ページを設け、求職中の方が、知りたい情報が載っていますか?
そして、根本的な採用に関する情報を広く知ってもらう仕組みになっていますか?
弊社のお客様で、採用や入園募集にインスタグラムを使っておられる方が何社かあります。
毎週、毎日コツコツとアップされています。

このインスタグラムを使うことに
ためらいを持つお客様ももちろんおられますが、
個人情報にかかわる部分をクリアにしたうえで、
自社の取り組みや日々の社内の様子をアップすることで
得られる力は大きなものがあると感じています。

インスタグラムを使って情報をアップされている方は
継続する力、自問自答しながらも楽しむ力の大切さを知ったと言われていました。

SNSはある程度 どんな内容をアップするのか試行錯誤して、
しっくりくるものが決まってくるので、
その内容を挙げていると言っておられました。

採用面接でどの媒体で見つけられましたか?という問い合わせに、
インスタグラムという方が多くなってきました。とも言っておられます。

まずは、働きやすい職場環境を整えながら、
求職者が知りたい情報を 届けられる媒体で継続して発信していきましょう。

研修・執筆の
お問い合わせはこちら