林ひな子column
林ひな子column
作成日:2021/01/28
保育園でもテレワークや在宅勤務ができる業務があります。



郵送物と一緒に保育園の園長先生のお一人が 手紙を入れてくださいました。

現在、現場の保育園や社会的養護施設に訪問を控え、お電話かオンラインで対応しているため、どんな様子で園長先生や保育士の先生、子どもたちが過ごしているかお知らせいただくことが 私たちの励みになっています。

新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者になった保育士さんや陽性者になった保育士さんのいらっしゃる園も2,3週間前からご連絡、ご相談いただいています。

以前は、「テレワークや自宅で仕事はできないと思います」とお話しされていた園長先生でも、
「自宅でできる仕事、案外あるんです! テレワークやってみました!」と 言われます。

第三次募集分の交付申請期限は令和3年1月29日(金)ですが、働き方改革推進支援助成金(新型コロナウイルス感染症対策のためのテレワークコース)があります。もしかしたら、第4次募集も出てくるかもしれませんから 参考にしてみてください。 








※テレワークとは、情報通信技術(ICT = Information and Communication Technology)を活用した、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方のことです。在宅勤務とはテレワークの一つの種類です。自宅にいて、会社とはパソコンとインターネット、電話、ファクスで連絡をとる働き方をいいます。

※これらの業務の際には個人情報の取り扱いについてはこれまで通り厳重にご注意くださいませ。


#社会保険労務士#林ひな子#テレワーク#保育園#認定こども園#社会的養護#乳児院#養護施設#母子支援施設

研修・執筆の
お問い合わせはこちら